久しぶりの穏やかな休日。

石巻をクルマで昨晩21時過ぎに出て、mochiとhakuくんちを経て朝3時に帰宅。バタンキューして目覚めると午後になっていた。
昨日は何にしても天気が酷かった。出るときは強風のみだったのが、石巻に向かう道行で強風+黄砂、石巻で強風+黄砂+寒さ、帰り道は強風+黄砂+寒さ+雪、と、悪条件が足し算されていった。運転をしてくれたemixに感謝。
で、クルマにいれっぱなしの荷物を取りにいくと車が雪と黄砂でラリー選手権に出場したかのような汚れっぷりだったので洗車に行く。洗車というのは不思議な作業で、とても面倒臭いのに休日感が満喫できて何か楽しい。あれだ、これはクルマを洗うと同時に心も洗えるんだな。なんともブディズムな。世のお父さんにとっては座禅みたいなものなんだな。
その後、洗車した足でショッピングモールに行き、犬の餌を買い、帰宅。メールをチェックし、パンフレットの文字修正と装丁一冊をこなす。そんで酒をかっくらって寝る。春の嵐が収まると共に自分の風邪も治まる。