作曲家とデザイナー

作曲家の研究会へアドバイスと意見交換でお呼ばれ。なかなか有意義な時間を過ごせました。
それにしてもミュージシャンの中でもトリワケ気が合うのは作編曲家の皆さんです。多分机の前でウンウン唸りながらガリガリと夜な夜な頑張るワークスタイルが似ているからだと思います。違うといえば、彼らは表現の元を送り出す仕事で、私は皆さんが表現したものをパッケージする仕事。

また、どちらも表現を実体化してくださる方々(演奏家やイラストレーターやカメラマンなど)、それを取りまとめてくださる方々(ディレクターやレコーディングエンジニアや編集者など)がいて初めて成り立つ仕事だということも似ているところかもしれません。

あと聖人君子みたいなフリして実はブラックジョークが大好きなところも。笑