彼女たちの自由はどっちだ

この前、新宿駅を歩いてたら「ほら、就職せずに YouTuber になればお金も時間も自由じゃん?」「だよねー」っていう女の子たちの会話が耳に飛び込んできて噴いた。
同時に昔パチプロの友人に「自由でいいね」って言ったら「毎日13時間座りっぱなしで打ち続けるんだぜ、全然暇ないよ、デザイナーのお前と一緒」って言ってたのを思い出した(ただし、デザイナーは昔も今もビンボーだが、当時のパチプロは儲かったらしい)。
お嬢ちゃんたち、YouTuber は仕事にした途端、フリーランスの広告代理店みたいなもんだから、時間も金もシビアだと思うぜ。
どんな生業でも食ってくのは甘かぁねぇゼ。