駆け出しの頃より公演やCDデザインの仕事を沢山ご一緒してデザイナー下野(そして管楽合奏オタク下野)を育てて頂いたTKWO。今年春にブックデザインさせていただいた60周年史では明かされなかった、とても大きな区切り。法人格として巣立つTKWOを今後も支えていけるといいな、と考えています。
楽団運営というのは、どんなに一流のプロ・オーケストラであっても行く久しく順風満帆なんてあり得ません。いつの世も、時代の変化やパトロンの方針転換などにより資金調達がいかに大変かというのは、それこそもうJ.S.バッハの伝記などにも散々記されています。
仕事上のパートナーとして昔からの楽団やパトロンの内情やその歴史を知る身としては、皆さんの憶測にいちいち「そうなんですよ」「それは違うよ」と釘を刺す気はありませんが、今回のチャレンジングかつ真摯な決断が、大局的には日本の音楽業界の発展に寄与するものであると感じています。応援しています!
【お知らせ】
— 【公式】東京佼成ウインドオーケストラ (@TKWOJapan) 2021年11月1日
東京佼成ウインドオーケストラは2022年4月1日より【一般社団法人 東京佼成ウインドオーケストラ】として活動することをお知らせいたします。これに先立ち本日記者発表を行いました。新たに賛助会を設立いたします。
➡https://t.co/ZqsG6ml2wX
◎賛助会
➡https://t.co/isyYSMJYNT#TKWO pic.twitter.com/xpeMW1tmli