夏休みの友

otoshimono2007-07-26

pingpongのペコに言わせれば「アツがナツいぜっ!」ってことになりますが、いかがお過ごしでしょうか。otoshimono家では勝手に梅雨明け宣言を出しました。いいじゃん、季節なんて勝手に決めて。日本上空の大気の状態とかね、関係ないの。ウチではmittenがカーペットではなくフローリングの部分で昼寝を始めたらもう夏です。
で、この頃は午前中から晴れていても涼やかで宜しいのですが、7月のこういう空気の中に佇んでいると、もう30歳も半ばだというのに「あぁ、今日の〈夏休みの友〉を済まさないと」と考えちゃいます。今でもあるのか? 小学校で夏休みになるともらえる教材で、毎日1ページずつやるあの冊子。日によって科目が違うんですよね。今日は漢字書き取りで明日は筆算の掛け算みたいな感じで。家庭科の日もあって、ミルクセーキ作る回もあったな。とにかくそれを家でもバァチャンちでも従兄弟んちでも午前中は毎日やるのが夏休みです。ってもページ数も少ないので半月ほどで終わっちゃうんだけど。
子供の頃は、40日もヒマぶっこいてるとアタマが溶けて、一学期に覚えたコトだ全て忘れちゃいますから、昔から勢いだけで生きてきたボクのために、神が与え賜うた試練だったのでしょう。だから今でもそれがないと物足りない気分になるのかしら。
あー誰かくれないかな、今のボク向けの夏休みの友。オサライしなけりゃならんことは、子供の頃よりたんとあるというのに・・・