ずっと持っているもの


子供の頃から何故かずっと持っているものってありませんか? ボクにとってはこのアンモナイトの化石がそうです。
長い方の直径が40mmくらいの小さなものですが、小学生の頃からずっと自分の机の上にポツンといます。高知に住んでた小学生の頃、化石の展示即売会があって友達と素見しがてら行って買ったものと憶えています。1500円でしたが7000万年前のものと札に買いてあり「こんなにカッケー&スゲーもんが1500円で手に入るんか!」と驚いて1ヶ月のお小遣いをはたきました。
以来、ボクの人生のいかなるときも机の上で静かに事の次第を見守ってくれています。7000万年も地球に存在しているので、彼にとってはボクの人生なんて一瞬きもないんだよなと思うと、近々に迫る数々の締め切りなんてヘッチャラ・・・にはなりません。アンモナイトの触手すら貸して欲しい今日この頃。