タイシボウ

急に寒くなりました。トレーニングの仇で体脂肪率がよく10%を切る身体になってしまったボクには厳しい季節です。超寒い。
そういえば編集のyamaさんが谷川真理さんなどに聞いた話しによると、マラソン選手というのは脂肪を絞り込んで少しでも体重を軽くして走るため、とても風邪をひきやすく、冬の大会などは体調管理に非常に気をつかうそうです。
恒温動物である我々哺乳類は、体温や冬眠中のエネルギーを確保するため、冬に向かうシーズンに入ってくると脂肪が付きやすくかつ落ちにくい身体になっていますから、マラソン選手は自然と逆行するトレーニングをしなければならないわけです。これはかなりキツいです。
逆に水泳の選手は、身体が水に浮くように割と脂肪も残しながら筋力をアップさせるトレーニングをする、と聞いたことがあります。
スポーツも種目によって鍛え方も様々なんですね。
ちなみにボクは水に浮きません。泳げなくなってしまった。