年賀状当てクイズ!<解答編03>

えぇ〜と、3日めです。飽きて来た人もいるかもしれませんが、一応最後まで紹介しますのでおつきあいのほどを。
さて今日は比較的最近のタッチで描かれているものを集めてみました。まずはこれ。

イノシシがサッカーしたりスキーしたりのイラストです。このブログでも描くタッチに似てますよね〜。細かいこと書くと色々あるんですが、大雑把に言うとイラストレータというソフトをラフに使ってパチパチ描いていきます。貼り絵みたいな要領。

これは、同じタッチで色彩を変えて描いたもの。正月の風物と何かが合体しているヘンな絵ですね。何となく描いてるうちに出来上がりました。だからなのか、何かボーッとしてますね。

続いてはビビッドなCGっぽいもの(結局全部CGなんですが)描いてみようということで出来上がったもの。一番左のは今回全作品の中での第1号作品。車みたいなイノシシにしてみようと思ったんですね。猪突猛進。安全運転しましょうね。ましてや飲酒運転はモッテノホカ。右の奴凧みたいになりますよ。

たまにはグラフィック・デザイナーらしい表現をしてみようと思って挑んだ作品。絵が小さいので判りにくいですが、渦巻いてるんですね(下に部分拡大載せてみました。)。矩形や円が。迷路じゃないですからね、ゴールとかなし。お芸術もたまにやると楽しい。

今日の最後は、ちょっとした技モノで締めます。左のサーフボード載っけた車は、またまたハワイものです。アラモアナ・ショッピングセンター脇にあるサーフショップの店先に飾られていたディスプレイをデジカメで撮って、フォトショップというソフトで水彩画っぽく加工してしまいました。稲村ジェーン! 右のはタイポグラフィ作品。「賀正」の字は筆記体風の欧文書体*1を分解して再構成したもの。元はアルファベットだったんですね〜。怪しげな雰囲気がでるでしょう?
そんなこんなで、紹介も明日で最後。明日は「ちょっと意外」な作品と、当選者発表デース。コメント書いてくれるあの方デース! ばいなら、ばいなら、ぶぁいならぁ(古っ)!

*1:スクリプト書体、またはカリグラフィ書体といいます