年賀状当てクイズ!<解答編04>

は〜い、やっと最終日。長かったね〜飽きちゃったかね〜でも最後まで頑張ってこー!!
今日はあれですね。チョット変わり種。まずはこれ。

えっと実はこれ、とっても判りにくいですがウチのBossのパロディです。Bossが昔、こんなタッチでイラスト描いてたの思い出しまして。ウチのBossは昔「バンドピープル*1」っていう雑誌でレイアウトやらイラストやらやっておりまして。ボクは子供の頃から見ておりました。そんな頃の色使いや線の雰囲気なんかをノスタルジックにリスペクトしました。右の絵の背景はハワイ取材のときに宿泊していたコンドミニアムの前の通りを朝撮った写真を加工。ここまで来るとオイラってちょっと貧乏性?

次はファミコンをイメージしながら描いたもの。「YMCK」ってバンドが好きで、アルバム2枚とも持ってるんだけど、それが所謂ピコピコ・ミュージックなんです。ボク、実はファミコン別に欲しいと思ったこと一度もなくてスルーしちゃったんだけど、ピコピコ音楽は好きでした。だからマリオとかドラクエのサントラ・アルバムいっぱい持ってたんです。ゲームやらんのに。あれ、ちょっとハナシ脱線しましたね。えっと、YMCKのビジュアルがやっぱりファミコンっぽくって、それを年賀状にしたらどうなるんかなーと思って描いたんですね。

次はこれ、別人になりきって描いたもの。左のベタでアホなCGはデザイン学校の学生の作品風。真ん中はアニメ・コミックタッチ、街の落書きにこんなん描いてる人いるよね。右はフランス人イラストレーターになりきって描きましたよマドモワゼェ〜ル。

そして最後。今回の仕事でこれが一番自分では収穫でした。前から美麗で繊細なタッチで男の子や女の子を描いてみたいなぁとチャンスを伺ってたんです。でも普段描くような媒体がなかったので今回はヨカッタ。イラストレータというソフトの長所を生かした、しなやかなラインが出せて楽しかったです。
さて、これで44枚全て解説が終わりました。こんなに一度に沢山のイラストを描く機会なんてなかったので、いい勉強になったと思います。どうでしたか? みなさんの感想もお待ちしています。
あっ、そうだった。正解者の発表だ!
ダララララララララララ(ドラムロール)〜ッダン! 
♪パッパラー!!
正解者は1名、「おによめ21」さんでした〜ワーパチパチ。
ちなみに当てたのは

これです。前にも書いたけど第1作目。おめでとー!
おによめさんには、以前気にしてらした「アレ」をプレゼントします! 楽しみに待っててくださいねー。
さて、4日間に渡って勝手にお送りした「年賀状当てクイズ!<解答編>」、いかがでしたでしょうか? ご感想もお待ちしておりまーす。ちゃおーーー(だから古いっちゅーねん)!

*1:昔あった吹奏楽の雑誌、1999年休刊。今は事実上、Banp Powerっていうサイトに引き継がれています。