emixi

ミクシィ始めて半月ほど経ったけど、周囲の「お友達集め*1」も一段落ってかんじでだんだん中身が分かってきました。
折角なので中高時代の母校のコミュニティ*2に参加してますが、先日、高校の同学年のひとからメッセージが届きました。同学年といっても450人いたので、高校時代に話はおろか顔を合わせたこともないかもしれないけど、共通の友人などの話題で話ができました。知人をミクシィに誘って仲間を増やしているみたいです。
母校のコミュニティは自分たちの10年くらい下の世代がたくさん盛り上がってる様子。やっぱりこういうツールで青春時代育った世代だからなのかな。同窓会を企画したり、同じ話題で話し合ったり。
そういえば、同窓会ってやった事ないなぁ。20歳の時小学校の同窓会がいちおうあったけど2割くらいしか来なかったし、5年程前に大学の学科の子達何人かで旅行したんだけど、それ以来つきあいが薄くなってしまったような・・・。
私が生まれたのは第2次ベビーブーム真っ盛り。受験も「史上最多」とか言われてとにかく競争が激しかった。当たり前だけど高校受験も大学受験も。そして就職氷河期。なんなの。もう。同年代の友だちが多い分学校生活は楽しかったけれど、最後の進路で友だちがすべて敵になる。競争に勝った人負けた人が激しく入り乱れる世代。同窓会をやったことがないのとなにか関係があるかもしれないね。

*1:mixi用語ではマイミクシィ(マイミク)と呼ばれてます

*2:登録参加型の掲示板といえば分かりやすいでしょうか