年賀状当てクイズ!<解答編01>

さて、予告しました通り「明るい!楽しい!きれいな年賀状2007年版(成美堂出版)」の中で、ボクがイラストを描き、デザインした年賀状を当てていただくクイズの解答を今日からしていきたいと思います。
そもそも、ボクがどんなイラストを描くのか、知らない人が多いので難しかったと思います。その上今回は「修行」と称して新しいタッチにも挑戦してみましたので尚のことですよね。
で、全530枚のうち、44枚をボクが担当しています。
番号は以下の通りです。

001/002/003/005/006/007/008/014/018/019/025/
032/033/034/035/036/040/041/042/046/047/061/
063/087/210/211/212/213/215/216/219/220/221/
377/394/398/411/419/428/437/447/448/470/479/

どうです? 送ってない人、番号だけくれた人もいましたが、当たってましたか?
沢山の応募を頂きましたが、ちゃんと印刷して送ってくれた中で、当選者はたったの一人!!! それは誰かは最終日に発表します。
 
さて、今日紹介するのは、その中でも「これは分るんじゃないか」と思ったものです。ボクが学生の頃描いていたタッチなどに近いものですので、ボクを古くから知ってる人は、改めて見てみれば「あぁ、そうか」と思うかもしれません。
まずは筆っぽい線で和風ものを描いたやつ

色の奇抜な塗り方は、グラフィック・デザイナーっぽくやってみましたが、タッチは昔の描き方ですね〜。
次はこれ。コミック・タッチ。

これはトロンボーン描いちゃった手前、最初から「ダメだし」したモノも含まれてます。子供の頃は、マジで漫画家になると思ってましたから。無謀ですね。ハワイかぶれなのでサーフィン。ワカリヤスイ男ですね。ほかにもありますよ。ハワイもの。
次は70年代風なノリ。「小さな恋のものがたり」風。

子供の頃、一時期こんな絵をいっぱい描いてました。ボクは80年代が中高生なんですけどね。甘酸っぱい感じですね〜。コパズッカしいですね〜。
そして今日の最後。ポップな感じ。少しだけミスド風味。

面倒くさがりなのか、線の少ない、シンプルなタッチも好んで描いてました。2色刷風とか、今でもよく制作します。
 
さて、いかがですか? 明日もお楽しみに〜!