デジタルなのになぜ音が変わるのか?

f:id:otoshimono:20200518111528j:plain

ここ数ヶ月、自宅でPCやスマホなどで音楽を愉しむ人が本当に多いと思いますが、その中でも「どうせならもっと音質拘りたいよね」と本格志向になる方々も結構多いと思います。そんなあなたにデジタルオーディオの知識を提供するのがこの新刊。
『デジタルなのになぜ音が変わるのか?〜良い音で聴くためのデジタルオーディオ作法』(大槻英樹 著/秀和システム)
装丁の見本が本日到着しました。イラストレーションはサイトウユウスケさん。サイトウさんのイラストは、もうそのイラストの佇まいで空間の世界観を構築してしまう優れたイラストレーターさんな。
著者の大槻さんは、デジタルオーディオの著作に定評がある情報機器の技術者です。専門用語がチョイチョイ出てきますが用語集やコラムも付いてますので興味のある方は是非。