音楽の顔

f:id:otoshimono:20191216095152p:plain

急に思い出してこのアルバムを聴いているのですが、ジャケットを見て音楽寄りの方は「おぉ山下(一史)さんだ!」とと言い、デザイン寄りの方は「おぉ佐々木悟郎さんだ!」と言うでしょう。
『Chamarita!(1999年:山下一史/東京佼成ウインドオーケストラ)』〜私の若気の至りから無謀にも佐々木悟郎さんにイラストをお願いしてしまったアルバムです。業界に飛び込んで数年のアマチャンな私のお願いを快く受けていただいた憧れの大先輩に大変感謝しております。CDの生産高が今の3倍だった当時は吹奏楽のアートワークでも佐々木さんにイラストをお願いできるくらい潤沢な予算がアルバム制作に取れた時代でした。
とはいえとはいえ、今でも私がアルバムジャケットにイラストをお願いするイラストレーターは自信を持ってお届ける一流の素晴らしい方ばかりです(予算は少しゴメンなさいデス!)。
どんなに配信がメインの時代になってもアルバムジャケットは音楽の顔になります。絶対手を抜いてはならないのです。
そしてその表現においてイラストレーションの力は絶大だと思います。

 

チャマリータ!

チャマリータ!