やっと二人前

最近彼氏が出来た友人がおりまして。その相手とは長年とても近い存在だったのに彼氏だと意識をすることもなく過ごし、特にここ数年はあっちにトキメキ、こっちに相手にされず、を繰り返しながらメンタルも随分不安定な感じでいたのです。
ところが「幸せの青い鳥は実は一番近くにいました」と分かった瞬間からのメンタル的な立ち直りの早いコトと言ったら!
今まで何を問いかけても自分のコトばかり話して頓珍漢な会話だったのが、マトモな回答や気の効いたコメントをするようになったり、責任感を持って行動出来るようになったり。苦手だったダイエットがすんなり進んだり。
たった一つの「気付き」で人間の歯車というのは空回りがなくなってカチッとハマり、全てが連動して上昇気流に乗るんだなぁと。それがパートナーを見つけられたかどうか、というコトであれば尚更なのかなぁと。
もちろん、一人でも精神的に強靭な人もいますし、何でも出来る人もいます。そういう人は尊敬します。最後は世界を背負って立つことが出来るくらいの力を持っているから。
ところが多くの人は精神的に支え合えるパートナーを得てこそ一人前になれる・・・というより、一人では半人前でも二人でやっと二人前になれるというか。そのくらい一人ではダメダメな人が殆どだと思うのです。勿論ボク自身もその一人です。
ささやかながら、ヨカッタなぁ、と思う今日この頃。