匂い

中央線の新型車両って何だか新幹線の匂いがします。だから、仕事帰りなどに新型車両に乗り合わせたときは四ツ谷から新宿まで、一駅だけの旅気分です。
匂いって不思議です。一瞬にしてボクらを想い出の彼方へ連れ去ってしまいます。
春になって、新しい転校先の図書室で、クラスへ案内されるまで待っているときの床のニスの匂い。夏休み、ちょっと遠い市民プールへ、友だちとプラプラ悪さしながら歩いてるときのアスファルトの打ち水の匂い。秋の夕暮れ、部活の帰り道、隣を歩く好きな女の子がキレイになったな、と思ったときの風の匂い。冬、みんなで初詣に行くからって、ガラガラとシャッターを下ろしているときの、婆ちゃんの食堂の前の、電車通りの朝の匂い……。
みなさんには、どんな匂いの想い出がありますか。