雨宿り

今朝方mittenを連れて散歩に出ようとしたらドアを開けた途端に雨が降り出した。どうしても行きたいとダダをこねる犬を説得し朝食をとる。あまりにもガッカリした犬はキャリーバッグの中でふて寝している。
昼に用事があり方々へ出掛ける間にも雨は降ったり止んだり。ぐずついた天気というのはこういうことか。犬は留守番。超ゴキゲン斜め。
帰りがけ与野公園の横を通りがかる。そうだ今日は「薔薇まつり」。露店なども出ていて賑やかだ。今は雨もあがってる。夜は楽団の練習だが小一時間ばかりの余裕はある。犬よ今度こそ散歩に出るぞ。
目を輝かせたmittenはグイグイとリードをひっぱるひっぱる。どこへ往くつもりなのかジャックラッセルテリアよ。ボクらは薔薇を見に行くんだよ。それから露店を素見しながら帰ろう。
散々迷った挙句emixとボクはタコヤキを食べる事にした。ウズラの玉子と具がタップリ入ったスペシャルなやつだ。恰幅の好いオカァチャンがせっせと焼いている。風が強くなり始めた。雲がまた黒くなりはじめた。「あっちゃー、こりゃいかんね。サッサ焼くからね。わんちゃんごめんねー」そういいながらオバチャンは呑気にパラパラと揚げ玉を振りかけている。
包みを受け取る頃には空はすっかり暗くなった。皆急ぎ足で帰り支度をしている。ボクらも家路に急いだ。公園を出た所で本格的に雨は降り出した。emixとmittenがわーっと駆けて行く。ボクはタコヤキが雨に濡れないように注意しながら追いかけていたんだけど顔を上げた途端に見失ってしまった。
小さな辻にあるアパートの自転車置き場にmittenとemixはいた。それに小さな姉妹。後からベビーカーに赤ん坊を乗せたパパ。みんな雨宿り。姉妹は向かいのアパートに住んでいるらしくキャーキャー笑いながら帰ってしまった。それから黄色と赤の雨合羽を来て勢いよく飛び出して来た。雨が楽しいらしい。mittenはというと自転車置き場の屋根に当たる雨音と雨がイヤみたいでゲンナリしている。ボクとemixはタコヤキをハフハフ。パパとベビーは焼きそばをフウフウ。みんなで空を見上げながら雨が止むのを待つ。なんともワクワクする時間。