備忘録

年明けの絶不調と脂肪肝ですが、ほぼ解消された、というより(肉体改造中の話は途中していたと思うのですが)何というか今のところ上手くいきすぎてしまっていて、体重は予定の5kgよりさらに2kg減(まだ痩せる気配)、骨格筋率が大幅アップ、体内年齢が開始前より10歳若返り、血液検査をすると中性脂肪は吹き飛び全て正常値、さらには筋トレが効きすぎて腹筋がガツっと割れてしまう始末。
つまり数値的には絶好調すぎて文句のつけようのないレヴェルに到達してしまいました。自称奇跡の50代。
数年前からの自律神経の不調の原因も次第に絞れてきて、どうやら『力みながら長時間巻き肩&座りっぱなし』が常態化していることにあるようで、これは整体に通ってメンテナンスと日常のストレッチ方法を模索していうことで解決できるのではと希望が見えてきました。整体院楽しいですね。スポーツ系のところなので野球の話とか心置きなくできるし。もっと早く行けばよかった。
なのですが、仕上げに受けた某検査に引っかかってしまい再検査後「ココ、まぁ今のところ白だけど様子見ね、また来年」と掛かり付けの先生に云われかなりショックを受けてます。白なのにね。
先生に「白ってことは黒ではないんですね」って聞くと「黒とかグレーだったらもっと深刻な対応するわボゲェ!(意訳)」と突っ撥ねられたんですが、もうそういうことを疑われたことすらなかった人生だけに超ショックなんですよ、肝っ玉ちっさーいですから。子供の頃「魚に噛まれる」のが嫌で海水浴場で泣いたくらいの私ですから(一緒に行ったジィさんに死ぬまで笑われた)。
するとね、ちょっとどこかがチクっとかピリッとかするだけで「もしかしたら悪化し始めたのでは」とかビクビク考えるようになっちゃって毎日毎日毎日、憂鬱も憂鬱も憂鬱でユーツらよのさ。
先日も仲間と合奏してて「あぁ次の演奏会でもみんなとこうして楽しく合奏していられるのかな、したいなぁ」と考えるだけで涙が出てきちゃって。おじいちゃんかよ俺(確かに最年長ではある)。
ダイエットプログラムを組んで痩せてるのに「これも実はそうではないのでは! だって順調すぎるんだもん」ってもう戦々恐々です。でもやめられない。やめたらもっとダメになるという恐怖で。
相方には「そこまで隅々まで検査して何ともないって云われてるのにオメデタイし〜、世の中アンタより大変な人たくさんいる(相方は今年目の大手術をやってる)、っていうか鍛えまくってむっちゃ健康じゃん」と呆れられます。実家のアラハチの母にも呆れられました。
けどけどさ、世の中SNS含むなんのメディアでも「最初は自覚症状すらなかったんです」とか「始まりはちょっとした違和感でした」「一日座って仕事をする人は〇〇のリスクが50%増!」って煽るじゃんね。まぁそういうのは大概、保険とかサプリとか健康器具を売りつける広告がらみなんですが、あぁいうのマジ凹む。
でもさ「病は気から」だから気を病まないようにしたいのよ。でも「気にしないようにしよう」って思うほど気にしちゃうじゃんねぇ。
よくよく考えてみたら何も考えずにす数年前までは80歳くらいまでは普通に生きてるって思ってたんですが、それはそれは大変で尊い積み重ねの賜物なわけだし、半世紀も生きてたら、どんな健康バカでもそりゃどこか危ないところの一つや二つくらい出てくるのは当たり前なんですけどね。絶不調解消のために始めた全てが新たな不安を産むという。。。
健康に正解なし。
さて写真ですが、近所にある東北系郷土料理「めんこいや」のランチ。
『豚肉のじゃじゃ味噌焼き定食』と『ひっつみ鍋と魚のあんかけ定食』お値段お手頃ボリューミーでウマウマでございます。
今日は月刊誌が校了し、ちょいと息が抜けてます。とはいえ来月は所謂GW進行。他のスケジュールを先行して進めておかないと、です。