瞳孔を開いて思う

年に一度の瞳孔開きっぱなし検査*1
わたくし、眼だけは年に一度ちゃんと検査してるのに、ほかの部分はいいかげん。で、otoshimoに「ちゃんと健康診断シロ〜」と怒られた。
会社で強制的に日付が決められて行くのとは違って、フリーランス(って言うとカッコイイ)は自分で決めなければならない。
以前、具合が悪くて病院にいったついでに健康診断*2をしてもらったことがあったけど、最近はすこぶる調子がよいので、なかなか病院にいく機会がない。
でも、年に一度検査するのが大事なのはすごくよく分かっている。実際、眼底検査も毎年やって、どこが異状か分かってるし、もし、急に悪化したときにも対応しやすい。
「もう、若くはないんだから」は、ここでこそ使うべき言葉と肝に銘じ、健康診断に行くことにしよう。

*1:眼底検査。id:otoshimono:20070206

*2:自治体が費用を負担してくれるタイプの検査。風邪ひいたついでにしてもらうので、白血球の値が通常より高かったりする