酒が呑めるゾー

otoshimono2006-04-12

桜の季節はそろそろ終わりにさしかかっているけれど、春は出会いと別れの季節。各地で歓送迎会など盛り上がっていることでしょう。
宴会といえばビール。わたくし、お酒は得意なほうですから、ビールももちろんいけるクチであります。お気に入りはキリンの一番搾り。はじめは「勝ちT」欲しさに(またかょid:otoshimono:20060323)買っていたのですが、たまに他のビールを買って飲むとんん、どうも違う。ラベルなしで銘柄を当てることはできませんが、ビールの味の違いが少し分かるようになったような気がします。
大人になったんだなぁ。。。というのも、月曜日にバイトの学生くんの送別会があって行ったとき、学生くん達はみんなサワーとかカクテルとか烏龍茶とか飲んでる訳ですよ。普通の居酒屋さんですから、カクテルったって「甘いお酒」くらいの位置づけでしかないわけですよ。自分が学生の頃、居酒屋にも行きましたし、誰かん家でコンパもやりましたが、ビールは正直「まずかった」。なんでオトナはこんな苦いものをおいしいなんて飲んでんだぁ?なんて思いながら「でもこれが飲めればオトナなんだ」と、みんな無理して飲んでいた記憶があります。
最近の学生は無理しないのね。私達が学生の頃にどっかの新歓コンパで一気飲みをさせられて死者がでたなんていう事件があって以来、自粛するようになったのでしょう。うん、そのほうが道理だ。だって、少なくとも法律上はお酒を初めて体内にいれる人々なのだし、自分が本当にお酒に強いのか弱いのか分からないのだから、無理に強要するほうがおかしいよ。
それでサワーを飲む学生が増えたわけだ。ジョッキでガハハとやりたい気分だったのに周りみんなサワーでちょっと寂しかったんだけど、かといって学生の分際で酒の味を分かられてもねぇ。。。
で、本日の写真は最近発売された一番搾り無濾過(生)。まだ飲んでないけどきっとウマいぞ。