今日の日記

最近otohimoの書く記事にはコメントがあるのに私の書くときはコメントがないのでヘコんでいたら、「今日の日記書いといて」と言われた。
「え〜、だって、つまんないコトしか書けないし。」
「いいんだよぅ。じゃ書いといてね。」
まるで宿題の日記が書けないとごねる小学生状態。ど〜しよぅ。まぁいいや。面白い記事を期待していた人々には申し訳ないってコトで。


一昨日のサクソフォーン発表会で、お土産を持って行った訳ですよ。その品物を何にするか選ぶのもまた、楽しいですね。学生の頃なんか「もらってウケる物」を必死で探したりしました。スイカ(大玉一つ)とかバナナ(1房)、日本酒(一升瓶)は序の口、最近だとPGガンダム*1ってときもあったし、米(10kg)などなど。。。クリスマスツリー(大)や缶ビール(1ケース)をもらっていた人もいたなぁ。
金管楽器吹きはこういうモノでないと喜ばないというか、そんな暗黙の了解みたいなモノがあるみたいで、、、ぃゃぃゃ、そんなコトないですよホントは。でもだいたい「質より量」みたい。
話は戻って、サクソフォーン発表会。そう、サクソフォーンですよ。フランスですよ(イメージ)。薔薇柄シャツにストラップですよ(あくまで誇大イメージです)。少なくともバナナは似合わない(と思う)。
ガサツな金管奏者がそんなステレオタイプのイメージで選んだ「お土産」は、神戸 アンテノールのお菓子。

オーケストラ楽器別人間学 (新潮文庫)

オーケストラ楽器別人間学 (新潮文庫)

こちらの本、N響オーボエ奏者の氏が、演奏している楽器による性格分析をしているのですが、これがなかなか「その通り」。よく観察していらっしゃる。付録として「楽器別適性判別クイズ」が載っているのですが、やってみたら私に適性の楽器はトロンボーンだった!*2

*1:PG=パーフェクトグレード。ガンプラの中でもかなり細かいパーツで構成されている。1/60スケール。我らがさいたまファンファーレクラブ団長に皆で贈りました。

*2:otoshimono注:emixはaltohornなど吹いてますが、本来trumpet吹きです。