お多福展


青山のPinpoint Galleryにイラストレーターのはらだゆうこさんの「お多福展」を見に行きました。木曜日に「個展は明日までですよ〜」っていうメールをもらったので出かけたのです。イラストレーターさんの個展の案内はよく貰うんだけど、ハガキ眺めてると「あ! 終わっちゃってる」って事が多い。今回は気付いてよかったヨカッタ。でも終わりの30分前にやっとすべりこんだ。ギリギリセーフ。
ギャラリーに着くとはらださんは別のお客さんと話ていた。ボクらにはあまり気付いてないみたい。なので、展示されているイラストをじっくり鑑賞する事にしました。ベージュの紙に色々な縁起物が彼女独特のタッチでユーモラスに描かれている。それが全て掛け軸に額装してあるところが、また面白いです。
しばらくして、
「あれー? otoshimonoさんじゃないですか〜。髪型全然違うんだもん、気付かなかったよ〜。」
とはらださん。ナヌ? また髪型が変か???(id:otoshimono:20060406)
「髪のばしてるんですかぁ?」 い、いや、ズボラなだけでして。
そのあと、はらださんとしばらくお茶を頂きながら話をしました。今回のイラストの事、最近の話、昨年彼女が行ったチベット〜インド40日の旅の事(ホームページに楽しい旅行記が載ってますよ)・・・
ほわ〜んとしている中に芯の強いとこがあって、素敵な方です。
イラストもボクはもちろん大好き。また一緒に仕事が出来るといいなぁ。
そうこうしているうちに時間になっちゃったので、お礼をなどを言いつつギャラリーを後にしました。

「やっぱ、髪切らなきゃだめだよ。誰だかもワカンナくなっちゃだめだよ」とemix。
そ、そうですね。善処します。

そんで、これははらださんの絵本。みんなも読んでね。

イライラライオン (旺文社創作童話)

イライラライオン (旺文社創作童話)