今日買ったCD

今日はオオエさんのベストアルバムの発売日ってんで、買ってきました。今回のコンセプトは「私の心に残る一曲」ということでサイトで募集をつのり、一番リクエストの多かったものではなく、印象深いものから彼がチョイスして決めるというものでした。とはいってもはじめから収録曲は大体決まっていたのかもしれませんが、今まで出たベストのなかには入っていない、かつ私も結構好きな曲が18曲、選ばれておりました。
新録はありませんので実は全部持っているのに買ってしまうところはファン心理なんですね。やっぱジャケット欲しいし。
私が大江千里を知ることになったのは中学3年のとき。同じクラスで同じ部活だった友達がすごいファンで、休み時間になると「オーエさんが」って話をしてくれた。彼女の「オオエセンリ」っていう発音がなぜか私には「O.S.ヘンリー*1」に変換され、へぇそんな外人歌手がいるんだぁと勘違いして聞いていたある日、彼女から「夜のヒットスタジオ」に彼が出るからぜひ観てくれと懇願され、「ヘンリー」の姿拝見とばかりにチャンネルまわして*2あらびっくり。
ブラウン管*3に映ったその姿は、私にとって好印象のメガネ男子のピアノを弾く姿。曲もなかなかグッドです。あれ?全然外人じゃないし。

Sloppy JoeIII

Sloppy JoeIII

*1:O.ヘンリーという小説家ならいますね

*2:って、リモコンでしたよぅ念のため

*3:もうそんな時代でもなくなるんですね。。。