NASOTA

tsuyoshi*graphicsデザイン謹製この春の怒涛の7連作、第5弾は新井秀昇さんのファーストアルバムです。
ご本人が練りに練った選曲で、ご自身の作品も含まれており、非常に奥行きのあるアルバムになりました。
私にとってとりわけ感慨深いのが伊藤康英さんの「ユーフォニアムとピアノのためのソナタ」。これは、かつて私がデザインを手がけた外囿祥一郎さんのCD「Real Euphonium」の第1曲目に収められていた外囿さんのの委嘱作です。ひたすら美しく、そしてむっちゃくちゃ難しい! それを新井さんのような実力のある若手演奏家がアルバムに収める時代が遂に来たのだと、なんというか、空に向かって高く投げ上げたボールが再び手に戻ってきて、もう一度高く投げ上げたような、爽やかな感覚になったのでした。
発売記念のイベントも用意されているとのことなので、そちらも是非足をお運びください。
 


NASOTA
 
演奏者|新井秀昇/ユーフォニアム
    清水初海/ピアノ
収録曲|・NASOTA 〜ユーフォニアムとピアノのための
     ソナタ第1番〜/新井秀昇
    ・プロローグ(『ゴルトベルク変奏曲』より
           「アリア」/J. S. バッハ)
     〜午前0時の夜明け/新井秀昇
    ・シシリエンヌ op.78/G. フォーレ
    ・幻想小曲集 op.73/R. シューマン
    ・トロイメライ/R. シューマン
    ・ユーフォニアムとピアノのためのソナタ/伊藤康英
    ・海の歌/新井秀昇
    ・For You/新井秀昇
     〜エピローグ(『ゴルトベルク変奏曲』より
            「アリア」/J. S. バッハ)
品番等|OPFF-10039(opus55 LLC)
発売日| 2017.06.27
価 格|\2,500+税