イトコ

従弟のnakamuraちゃんとオペラシティのパブで呑む。普段は某企業城下町に住んでいるのだが、彼の勤める会社のプロジェクトが、オペラシティの近所で進められていて、最近よく出張に来るらしい。
今日はオペラシティでクラリネットの小谷口直子さんによるリサイタル(B→C)があって彼が聴きに行くというので、久しぶりに終演後に夕食でも、となったのだ。
彼はバスクラリネットを演奏するのだが、元はと言えばボクが引き摺りこんだようなものだ。子供の頃のボクは「イトコ全員吹奏楽部員計画」を推進していたのだが、結局呼応してくれたのは彼だけだった。しかし彼は、大人になった今でもちゃんと演奏活動を続けてるし、楽団のマネジメントまで請け負っている。しかも、その吹奏楽団を切り盛りしてちゃんと吹奏楽コンクール全国大会出場まで繋げたのだから脱帽だ。
転勤族の家庭に育ったボクにとって、赤ん坊の頃からの付き合いの人は本当に少ない。ただでさえ貴重な幼馴染みである。それが共通の趣味を持つのだから話は尽きない。でも不思議と昔の話はほとんどせず、今とこれからの話ばかりだった。
そうこうしているうちに、ボクの終電の時間になってしまったので今回はお開き。次はemixや弟のken-changを交えて忘年会でもするか。たまにはそういうのも悪くない。