カーニバル!

otoshimono2008-09-27

おおみや吹奏楽カーニバル2008」に出演してきました。今回はオープニングのファンファーレと15分程のステージを6名で演奏しました。メンバーに教員が多いため「本日運動会!」ってのが複数おりまして、フルメンバーではなかったのですが、普段から「可変型アンサンブル」を自負していますから頑張りましたよ。
曲はピッコロ・トランペット2本を使っての「トランペット・ヴォランタリー」やアーサー・フラッケンポール編曲の「アメリカン・パトロール」(これ、地味ですがカナリの何曲!)、オリママ(織田英子さん)編曲の「となりのトトロ〜さんぽ」*1、そして最後は子どもたちがよく知ってる「歌えバンバン」。
一般参加では最も少ない編成での出演でしたので、基本は立奏。ただしバックにはどちらも次に出演のバンドの皆さんがスタンバイしている前での演奏ですから、そこんとこがいつもとチョット違う。演奏しているのを後ろからも見られているというのは新鮮でしたが、手拍子も頂き、楽しく演奏出来ました。SFC団長のmakoto氏は高校生合同バンドによるソーラン・ファンクにえらく感銘を受けたようで「あぁいうのを高校生がやるとハジけてていいよねー! 若いねー!」って帰りのクルマの中でずっと言ってましたが、ハジけたときのmakoto団長はそんじょそこらの高校生より素晴らしいですから、みなさん10/19のSFC第13回演奏会にも是非来てくださいね!
写真は演奏前にオリパパと打ち合わせするemix。

*1:上野の森ブラスアンサンブルの人気レパートリー。オリママも出演されてましたし、オリパパ(織田準一さん)は今回の実行委員長です。リスペクト!