演奏15分打ち上げ8時間

さいたま市民音楽祭に「さいたま市吹奏楽協会合同バンド」として参加しました。昨年まではSFC単独でも出演していたんですけどね。今回は来年1月の「さいたま市吹奏楽協会第1回演奏会」に標準を合わせるため見送りです。で、この合同バンドもその演奏会の宣伝と馴らし運転的な意味があります。
吹奏楽団での本番は一年ぶり。普段演奏しているブラスアンサンブルでのバストロンボーンの位置付けと楽器に求められるキャラクターが微妙に違います。吹奏楽ではバストロがブリンと吹くと割と喜ばれるので、今日はブリンと鳴らしておきました。
夕刻打ち上げへ。延々とクダラナイ話をしながら呑み、場所を変えて二次会。ここから合流したメンバーも多く、また延々クダル話やクダラナイ話をしがら呑む呑む。気がついたら日が変わって夜中の2時半! 6時から呑み始めましたから途中の移動を抜いても8時間は呑んでたわけです。演奏したのは15分ですから実に32倍ですよ。労働するくらい呑んだわけですよ。だからボクが本日一番頑張った(?)のは打ち上げだと思います。
所属団体は違えども、住んでる街は殆どの人がさいたま市内。だから明日は仕事だってのに際限なく呑んじゃう。実はうちのご近所さんだった、なんて方も沢山いるんです。ボクは生まれた街も育った街も全然違う場所だし、こちらに住み始めてからも、大学の仲間は日本中から集まっていましたし、職場も都内ですから、十数年たってもこの街に地元感を持てないままでいました。しかしここ数年で、ボクにも音楽を通して地元チックな繋がりが出来てきました。
同じ趣味の仲間と同じ街で同じ酒を呑む。やっと自分が根無し草ではなくなった気がします。


さいたま市文化事業補助金助成事業
さいたま市吹奏楽協会第1回演奏会
ニューイヤー・コンサート

とき:2008年1月13日(日)
   開場12:30 開演13:00
会場:彩の国さいたま芸術劇場
   音楽ホール
料金:入場無料
 
後援:さいたま市教育委員会
   埼玉県吹奏楽連盟
URL:http://sw-a.info/