生誕太鼓

従兄弟のyatchan家にbabyが生まれたというので何を送ろうかと思案していたところ、先日楽器フェア*1に行ったときに赤ん坊向けドラムセットが展示してあったのを思い出し、それを送ることにした。
yatchanは従兄弟・従姉妹の中で唯一ボクの魔の手に引っ掛かって吹奏楽にどっぷり浸かってしまった男だ。高校時代は名門・浜松工業高校でバスクラリネットを吹いて、今は日立大みか吹奏楽団*2に所属している。嫁さんもそこでゲット出来たのだから、結果的にボクは縁結びの魔の手だったのだ。
いくら両親がクラリネット吹きだと言っても、おっぱいより先にリードを与えるのは何なので、まずはリズム感を養ってもらうべく、ドラムセットにしたのだ。この楽器、ちゃんとしたメーカーが作っているので、赤ん坊向けとはいっても、クラッシュシンバルやウッドブロックやギロ、太鼓の皮だってちゃんとしたものが張ってある本格派だ。
楽器フェアで試奏したときも、ちょっと腕のある大人なら携帯用にもいいんじゃないかと思ったほどだ。
もちろん角は全部丸くなっているのでパパママもニッコリでちゅ。
この楽器で遊べるようになるにはもうちょっとかかると思うけど、2〜3歳になったアカツキには家族3人で「イパネマの娘」なんぞを披露してくだちゃい。
あ、生まれたのは男ね。

[rakuten:mfl:581493:detail]

*1:id:otoshimono:20071103

*2:響け!みんなの吹奏楽」にも出た事があります。