従兄弟姉妹四重奏団(ITOKO QUARTET)


再来週の実弟の披露宴で従弟夫婦と相方と四重奏で演奏するので、その合奏練習をするために茨城某所へ行って参りました。
従弟とは昔から仲が良く、中学からは僕の影響で吹奏楽部でクラリネットを始め、浜松工業高校ではバスクラリネットを担当し、就職してからは職場の吹奏楽団でマネジメントもこなし吹奏楽コンクールでは全国大会に出場するなど、非常にヘヴィなバンドライフを過ごしています(いまは仕事が超忙しいので休止中ですが)。なので従弟との会話はいつもかなりコアな吹トークです。
そんな仲ですが今まで一度も一緒に演奏したことがなかったので、実弟に「君らの披露宴で俺たちにも何か演らせロ」と企画をねじ込んだのでございます。クラリネット・バスクラリネット・アルトホルン(トランペット持ち替え)・バストロンボーンという変則的な室内楽編成ですが、相方がいい感じで編曲してくれたので上手くまとまりそうです。曲は実弟夫婦が好きな「そりゃ妖怪ですか」と「小鬼がおる」の音楽をメドレーで。
写真の風景もなんだか男鹿和雄風味。今から楽しみです。