みみみ

実は月曜日から左耳が詰まってる感じになってきて、水曜日には殆ど聞こえなくなっちゃいまして。
emixに大変叱られまして木曜日に耳鼻科に行ったんです。もう前の日とかにネットとかでスッカリ生半可な知識をたたき込まれていたボクは『手術しかないです』と言われるにきまってると思ってオドオドしてましたら
「はい、耳に薬さすから」チュチュッ!
「ちょっと綿詰めますよ。処方箋に行ったら取っていいから」
で終わり。へ、シウツはろうしたよのさ、チェンチェイ*1
「中耳炎と外耳炎です。よく耳かきするでしょ、キズ付いてますよ。じゃあ土曜日も一度来て下さい。耳掃除しますから」
う、薄々そうじゃないかと、いや絶対それが原因なんですが、ボクの耳はそれで壊滅的な状態になっていると思ったので拍子抜けでした。
で処方箋薬局行ったときに耳の綿取ったら、
あら。あ〜ら聞こえるじゃない奥さん。
つまり炎症起こして外耳道か何かが腫れて耳を塞いでたらしいんですね。で先程の「チュチュッ」は炎症を抑える薬だったんですね。で、化膿止めの飲み薬をもらってオシマイ。あぁマヌケだ。
で、分かったこと。
・方耳しか聞こえないと、ふらふらして真っ直ぐ歩けません。
・三半規管が完全に狂って気分が悪くなります。
・目は見えてるのに目隠しされた感じがして非常にじれったいです。
・聞こえない方の耳側の音声情報が回り込んで
 聞こえる側の耳に入ってくるので、
 位置関係の認識が無茶苦茶になります。
・聞こえない耳の側で話している声がラジオの音声に聞こえます。
・左右の耳の中の気圧が違うので、聞こえる方の耳が変な影響を受け、
 妙な周波数帯を突出して拾います。普段は聞こえない、
 機械の振動音とかが突然聞こえてきます。
水曜日はこの状態を悟られないようにしながら打ち合わせや仕事してたので地獄でした。
普段、バランスのよい耳の情報に身体がどれほど頼っているのか分かりました。みなさんも耳は大切に。

*1:「手術どうしたのですか、先生」の意