もう11月デース

あぁ私の「誕生月間」が終わってしまった・・・。今月からは普通です。
これから寒い季節がやってくるのね。わたくし、寒いの大の苦手で。子どもの頃は体中の指という指(ったって、20本しかないですが)にしもやけがぷっくりできちゃって、そりゃぁもう大変でねぇ。寒いのはイヤだけど暖かいところにいるとかゆいし。だから寒い季節は苦手なのです。
あと、寒い季節は日も短い。特にこの時期は夜が長いですね。日の光が足りなくてうつ症状があらわれる「冬期うつ」っていう病気もあるようですよ。やっぱり太陽の光って大事なのね。
ところで、日本再発見マップというサイトをご存知でしょうか。日本の地理や天候などをデータで比較できるという優れたサイトです。それによると、快晴の日が年間最も多いのは埼玉県(熊谷)だそうで。どうりで天気のいい日が多いわけだ。逆になかなか晴れない(曇りの日が多い)のが秋田県(秋田)だそうです。なるほど、もしかして秋田美人は日に当たる機会が少ないから生まれるのか?
私も秋田に生まれていれば美人に!? でも、一年中ぬくぬくの静岡で育ちながら寒い寒い言っている私にはやっぱり無理かも。