前に休んだのは・・・

ここのところ仕事のメールが少ないのはゴールデンウィークのせいだとは思うのですが、年末年始より少ないというのはちょっと面白いなぁと感じています。
つまり年末年始よりゴールデンウィークあたりの方が皆さん休暇が取りやすい仕事の状態にある、ということですよね。その分、家族や親戚や友人知人など、プライベートな仲間と過ごす時間も多いのでしょう。季節も良いし、世の中の仕組みはよく出来ているものです。
しかしボクは仕事の入れ方が相当ヘタクソなのか、ずーっと同じペースで仕事入れちゃうので、能動的にまとまった休みを殆ど取れていません。病気や入院で倒れたこの春前を除けば、前に「休むぜ!」と能動的に休暇を取ったのは昨年の9月24日〜29日の引越の時だったようです。その後は毎日何らかの仕事をしているみたいです。家族サービスしてる日ですら皆が寝静まったらスタジオに降りて来てゴソゴソと仕事を始めてしまう。
何にも用事のない状態にしてぼーっと過ごすというクールダウンが出来ていないのはチョットイカンなぁ、と感じつつ、ヒマがコワイという個人事業主シンドロームに脅かされつつ、今日も机に向かっています。