キレイにする裏技

紅白歌合戦の司会が決まりましたね。紅白といえば大晦日、大晦日といえば大掃除、ということで、今日は家の中を大々的に掃除しました。
いやいや、まだ大晦日にはちょっと遠いですがね。なぜこの時期に大掃除かというと、今度の水曜にお客さんが来るのです。さいたま市吹奏楽協会の打ち合わせをウチでやりましょう、ってことになってですね。
我が家はなにかとお客さんがいらっしゃいます。ほとんどSFCメンバーのときが多いですが、お客さんが来るってときはたいていその前に大なり小なりお掃除するものです。私ってば普段はずぼらでなかなかお掃除しないので、お客さんを呼ぶことにして強制的にお掃除をさせているのです。
今回いらっしゃるお客さんはウチが初めてという方も多いので、いつもより念入りです。というのも、ウチにはmittenがいるのでとにかく犬臭でお客さんが不快な気分にならないようにするのが先決。溜まっているホコリや毛にニオイのモトがあるので、結果的に念入りに。
床や家具、台所なども水拭きで徹底的にニオイを消す。ついでにカビも取る。さらについでに食器を整理する。カーテンやジュウタン、mittenのおもちゃや毛布、タオルにいたるまで洗濯&天日干し。今日がいい天気でホントに良かった。
年に一度だと途中で疲れちゃったり気が散ったりしてなかなか進まないけど、こうして必要に迫られて掃除すると本当にはかどる。
すっかりキレイになったと思いきや、朝からゲロゲロ吐いちゃってたmittenがクサい。本犬その後ケロッとしてるのだけども、クサい。あぁ彼も洗わなきゃ。