FREEDOM

子供の頃から無鉄砲で損ばかりしている、じゃないや、子供の頃から決まり事が嫌いで勝手ばかりしている。そういう性分なので、てっきり規則が苦手なのかと思っていた。だから自由奔放こそ自分の生き方だと言い聞かせて現実逃避していた。
ところが最近、というかここ2年ほど、同じことを繰り返すのが楽しみでさえあることが、かなりある。
・毎朝、用を足した状態で全裸で体重計に乗る
・週3回、会社の通勤時に2駅分ランニングもしくはウォーキング
・原則毎日、昼は仕出し屋が配達する合計 600kcalの弁当を食べる
 (一日の食事をできるだけ1800kcal前後に保つ)
・昼食後はベンダーの50円のカフェモカを砂糖抜きで飲む
 (オヤツはこれだけにしてあとはお茶で過ごす)
・毎晩寝る前に林檎酢を水で割って飲む。晩食後のデザート代わり
・毎晩寝る前に腕立て伏せと腹筋を30回ずつ
・毎日日記を書く
ね、結構あるでしょ。どれもすぐ飽きると思っていたのに全然苦ではない。むしろ毎日積み上げていくことに喜びを感じている。成長したなぁオイラ。emixにドンナモンダと自慢すると、あっさり反された。
「全部自分で決めたことだからでしょ。人が決めたことは聞いたためしがないじゃない。」
う、オレの規則には従うがヒトの規則には従わない・・・と。でもオレの規則をヒトには押し付けないぞ。
「だってヒトがどうしようと気にした事ないじゃない。」
う〜ん。でもでも協調性だってあるゾ。トロンボーンのみんなで同じリズムパターンの伴奏を延々と吹くのだって好きだよ。むしろ快感。
「だってotoshimoってバストロじゃん。トロンボーンでアンタだけ前打ちじゃん」
う〜んう〜ん。つまりオイラは成長したんでなくて勝手に磨きがかかってるだけってこと?
「アンタ、世界一フリーダムな男だよ。」
ガガ〜ン! 双六で「ふりだしにもどる」のコマに止まった感覚だ! 幼稚園の入園日、みんなと同じことをするのがイヤで、門をまたいで逃げ出し&連れ戻されたあの日からやり直せと!
明日から1月の合同バンドの練習が始まる。バストロはボク以外にもいるらしい。70人を超す中で、指揮者の言うことを聞いて、本当におとなしくしていられるかしら。また練習場の門をまたいで逃げ出さないかしら。そんな36歳の冬。