オフライン

今朝、フィットネスのロビーで「あら。ひさしぶりー」「私たまにしかココに来ないから」「あら、私もよ」と会話しているおばちゃんたちがいた。片方が「週に2回しか」と言ったのと同時にもう片方が「3ヶ月に1回しか」と言ったのだが、驚くべき事に、そのまま辻褄が合ってないのに会話が進行していった。
いや正確には、それぞれのおばちゃんは自分が言いたい事を言ってるだけで相手の話は聞いちゃいないのだ。会話に見えて会話ではない、ましては対話でもない。お互いの価値観の違いに関心がないのだ。そして、そこには衝突はなく平和があった。
国際問題やインターネットの世界ではこうはいかない。現代社会はオフラインのおばちゃんたちに学ぶべきことが実は多いのかもしれない。