太った

実はダイエットする以前の12年前の体重にかなり近付いている。つまりスゲー太った。しかもここ数年でかなり。
ところが、体格的には12年前のポッテリと間抜けな感じにはなっていない。実際、腕周りと胸板はオレ史上最もカッチョいい感じだ(自己陶酔)。腹はやはり太るにつれて出てしまうのだが、12年前の腹のような太鼓っ腹ではない。これは12年前、ダイエットするときに始めたことを今も続けているからだと思われる。

  • 毎晩寝る前に腕立て伏せ30回と腹筋運動30回。どんなに酔っ払っていてヘナチョコでモノグサな感じになってもやる。
  • 週1で1km泳ぐか、3km走る。もちろん両方やれればなお良い。
  • 毎晩寝る前に果実酢をトニックウォーターで割って飲む。(超美味い)
  • 発酵食品を積極的に食う。(好きだし)
  • 外食では自分が食べたいと思った量よりワザと1〜2品減らす。(お腹壊すし)
  • コンビニ食を取らざるを得ない場合は、一食あたり合計600kcalを越さないように計算する。

太った一番の理由は、この12年の間に会社を辞めて独立して家で仕事をするようになったため通勤での運動がなくなったここともあるが、年を取ってそれ相応に代謝が落ちたからだと思われる。だからと言って妙に運動量を上げたところで故障するだけなのであまり意味があることではない。上記の項目を続ける理由は健康と体力(タフさ)の維持だ。とはいえ、今年も11月のシティマラソンで8km走るので、そろそろそれなりに絞っていかねばなのねん。