CONCERTO TRILOGY

[rakuten:bandpower:10002281:detail]
さて6月17日、遂に発売になりますよ、「コンチェルト・トリロジー」。伊藤康英、村田陽一、三枝成彰の3人が外囿さんと航空自衛隊航空中央音楽隊のために書き下ろした作品を一挙に収録するというとてつもない企画です。外囿さんの努力もあって、今ユーフォニアムのレパートリーは急速に増えているんだけど、質も素晴らしいんです。それはかつてヴァイオリンのヴ ィルトゥオーゾ、ヨーゼフ・ヨアヒムのようです。
録音やリハーサル風景につきましてはhttp://www.kocd.jp/topics/070531/070531.html:TITLE=ココで見ることができます。
このCDは前作の「モザイク*1」と違ってスタンダードな感じのジャケット・デザインになりましたが、実は地味に大変でした。何が大変ってジャケット撮影。背景の美しい洋館はあまりにも綺麗なのでカキワリ*2みたいですが、本物です。スゴく歴史的な場所。何処かは・・・教えられない。ここを見つけるのと手続きとるの大変だったんだから。スタッフの皆さんの努力に感謝です。そしてどんな限られた場所でも、手際よく(しかもカッコ良く)撮影していただけるカメラマンの岡崎正人さんにブラボー。そして何と言っても我らの船長(航空だから機長?)、外囿祥一郎に敬礼!

*1:rakuten:bandpower:10002116

*2:写真撮影や映画や舞台の背景用に景色を描いたボード