実は入魂のパンフレット

otoshimono2007-06-25

金管まつりのパンフレットって、後ろのページに出演者全員(直前に出演が決まった方は残念ながら載ってないのですが)の写真と名前と担当楽器と「ちょっとした一言」が載っています。
これはもちろん、お客さんに演奏者を少しでも身近に感じていただくためのページなんですが、出演者用のちょっとしたコミュニケーションツールの役目もあるんです。
出演者の方の中には今日もこのページを開いてニヤニヤしている人がいると思います。合同演奏やウチアゲで打ち解けて仲良くなったあの人やあの人を、ここでもう一度確認出来るんですよねー。
演奏会当日の朝に配られた時は何とはなしにパラパラめくって自分の所を確認したくらいでしょうが、今はもう間違いなく思い出の逸品です。名前とか担当楽器とか再確認しちゃったり、「一言」にくすっとしちゃったり(本人を知る前と後では味わいが全然違いますから)、揚げ句には出演団体のホームページを隈なく読んじゃうでしょう。
そんで次会うときは「やぁやぁ」です。マイミクになっちゃったり、演奏会に行き合ったり、エキストラ出演頼んだり、飲み会やっちゃったり。ハタマタ金管まつりがキッカケで結婚しちゃいましたー、なんてことになったらスゴイなぁ。
あの日一緒に演奏した仲間が遠く離れていても同じ空の下、今日も頑張っている・・・。そう考えるだけでも元気になれますよね。
実はそういう願いを込めて作ったパンフレットです。