秘密の魅力

今日はSFCの秘密練習。何のための練習かはバレバレだが兎に角秘密なのだ。だけど、どこで練習したか、いつ練習したか、何人来たかは秘密。だいたい誰に対して秘密なのか明確ではないし、練習室をシェアして個人練習を黙々やるだけの日なのだが、「秘密」とした方が何だかカッコいいのだ。
そういえば子供の頃、とある正月に友達が年賀状を送ってきた。その年賀状には「謎の男Xより」と書かれていたのだが、丁寧にも表には名前と住所が書いてあった。
冬休みが明けてその友達に「謎の男Xってオマエやろう」と迫ったが、彼は「そんなんオレちゃうわ*1」とシラを切り通した。
oto:「う〜ん、じゃぁ誰やろなぁ」
友:「謎なトコロがええんとちゃうん*2
なるほど、やなぁ・・・。
謎、秘密。バレバレでもあえてそう唱えることで醸し出される魅力、立体感。それは生活に潤いを与える魔法の言葉。
 
さて、秘密練習の成果や如何に!

金管まつり2007〈★★★★★(五つ星)〉
日時:2007年06月23日(土)
   14:00開演です!
会場:さいたま市民会館うらわ 入場無料

待っとりまっせ〜。

*1:それは私ではございません、の意味。讃岐弁。

*2:「謎である」という事が趣があってよろしいのではないのでしょうか、の意味。讃岐弁。