良口

人がやっているコトや、作ったモノに対して、ちょっとでも「素敵だ」って思ったら、その人に直接「素敵です」って言うように心掛けている。
人って案外「いいな」と思うコトやモノって、表には出さないでしょ。そのくせ「悪口」は幾らでも並べられる。だからみんな、いつも不安でいっぱいだ。「カゲでオレは何言われてんだか」とお互い戦々恐々。
でも不平不満は言ってもいいと思う。ストレスを隠すと絶対病気になる。ボクたちは神様じゃない。
けれど「これは素敵だ」って『良口(よいくち)』もどんどん言うべきだ。
本人に直接言うとなると、なんだか恋人に告白するようでドキドキすることもあるけど、言ったあとは、自分も素敵な気持ちになれる。
親、兄弟、親戚、夫、妻、子供、彼氏、彼女、友達、先輩、後輩、上司、部下・・・。まずは身近なところから。
自分に自信が持てないときほど始めてみるとイイ。ホッコリするよ。
そうそう、ペットにもね。
「利口だね〜」っていうとmittenはいつもヘラヘラ笑います。