にゃんにゃんにゃんの日ですが

犬の予防接種と検診に行ってきました。mittenは健康優良犬なので予防接種と検診以外で動物病院に行く事はまずありません。しかしそれが仇となり、『びょういん→なんかされる→コワイ』という感情が回を重ねることにヒドくなり、今ではセンセイを見ただけで逃げ場もないのでにボクの足の間に隠れようとするし、診察台に乗っただけでosyccoチビッちゃうしでタイヘンです。そのくせ注射は痛くないらしくヘラヘラと刺されてます。なんやねん。

センセイが言うには、筋肉も締まっており体重も丁度良く健康であることには間違いがないのですが、聴診器を当てて聴くに、小型犬特有の老化症状である心臓肥大が既に始まっているとのことです。春からはそれを抑制するための薬を飲むことになりそうです。ヘラヘラしてますが、彼ももう今年は9歳を迎え、シニア犬の域に入ってます。ゲンキでカワイイおじいちゃんです。
彼はボクより遥か後に生まれ育ち、ワンワンと駆け回りながらボクの年齢を飛び越して行きます。犬を飼うということは一生を看取るということだと覚悟して飼いはじめました。その気持ちは今も揺らぎませんし、自分にとって大きなテーマだと思っています。そして元気に長生きして欲しいな。