ビーフ味


mittenはこう見えてもう8歳です。人でいうと50歳くらい。ボクより年上になってしまいました。犬が人の年齢を飛び越して寿命を全うするのは寂しいけど、彼を引き取ることに決めたときから「犬を飼うということは看取ること」だという使命を感じています。とはいえ呑気な彼との生活はストレスもなく間抜けで楽しい日々です。
最近は犬の医療も随分と進歩し、平均寿命もグッと伸びました。そういうわけで彼もこの間から小型犬の老化に伴う心臓肥大予防の薬を飲み始めました。1日に一回フードに指の先に乗るくらいの小さな錠剤を一粒混ぜます。
カカリツケの動物病院の先生曰く、この薬はビーフ味なんだそうです。誰が味見したんだろう。まさか先生?