幕末すれ違い通信

坂本龍馬と幕末 (博学検定シリーズ)

坂本龍馬と幕末 (博学検定シリーズ)

さて、来年は業界が幕末ブームやる気まんまんですが、そんな業界にご飯を食べさせていただいてるワタクシも早速一枚噛んでしまいました。大河モノ+雑学モノ+検定モノという、ベタ一直線な企画の装丁です。イラストは長谷川貴子*1さん。
長谷川さんと言えば今年は、岡崎正人さんのスタジオに撮影に行くと「さっきまで長谷川さんがいたんですよー」「昨日長谷川さんの撮影だったんですよー」*2と4回くらい絶妙なタイミングですれ違ってました。きっと岡崎さんには同一人物に見えたでしょう(嘘)。
来年は会えるかしらー。

*1:チェロ椅子作ってくださった方です。

*2:長谷川さんは立体イラストレーションを制作するので岡崎さんに撮影してもらっている