チケット

今回、高松へは飛行機で行きます。
前に乗ったのが2006年の1月30日と日記にありますから実に8年ぶりくらいです。
実はその後にも飛行機に乗る機会はあったのですが、なんとまぁ、その日が2011年の3月11日でありまして、これも日記に書きましたが、飛行場にさえ辿り着かなかったのです。
以来、なんというか、ある種のトラウマになってしまって、飛行機っていうとちょっとタジロいちゃったりしたのですが、移動時間をそんなに取れないので一念発起して乗る事にしたんですね。
そしたら、とんでもない事に気がつきました。
ボク、飛行機のチケットを自分で取ったのって、大学一年生の秋(1990年)に札幌から戻る便だけだったのです。その後も何度も飛行機に乗る機会はあったのですが、チケットは全て人に取ってもらっていました。
だから、買い方が分からない・・・・
もう大騒ぎですよ。四半世紀前の知識なんて役に立ちません。
仕方なしにfacebookでワーワー騒いでみたところ
「旅行代理店のサイトでネット販売している」
「決裁と予約が完了したらメールで番号が送られてくる」
「飛行場に行ったら端末で入力するか窓口で告げてチェックイン完了」
と教えて頂きました。
皆にとっては当たり前も当たり前なのでしょうが、演奏会のチケット買うより簡単になっていたなんて驚きです。
代理店の良し悪しまでは分からないのですが、結果、かなりお得なチケットを入手出来ました。
後は当日、何故かいつもひっかかってしまう手荷物検査だけが気掛かりです。