作り手の心理

J'z Crazeケーキ、ホント食べるのもったいなさそう。だし、なんかケーキの顔の方が3人とも似てるような・・・。
もともとotoshimoの作ったモノが遠く佐賀の地でこのような形にアレンジされている、たしかにスゴいことだなあ、と思う。だって、このケーキを作った佐賀の人はotoshimoを知らないわけで、でもあのイラストを見てこのケーキを作ったわけで。
以前J'z Crazeのライブで佛坂氏が、自分たちのオリジナルの曲をファンの子が耳コピしてトランペットで吹いていたのを聞いて感激した、という話をしていました。自分たちの作ったCDを一生懸命聴いて、真似しようとがんばっている姿、作り手にとってはとてもウレシいことかもしれません。
世の中には大物と言われる人たちがいて、その人たちは自分の作ったモノにたいしてとてもシビアな態度をとります。自分が作ったモノを真似されただの、勝手に使っただの。でも、こういうのって、ホント、紙一重だよね。もし、このケーキが佐賀のケーキ屋さんで量産されて「元祖J'z Crazeケーキ」なんつって全国で大ブレイクしたりなんかしたら、感激どころか激怒になっちゃうのかなぁ。