よいもの

otoshimono2006-11-25

楽器を演奏している人にとって、どんな楽器ケースにするかって結構興味のある話題ですよね。
人によって普段持ち運ぶ楽器の数だって違いますし、一緒に何を入れるか・・・楽譜や譜面台、メンテナンス用品、金管楽器ならミュートなどの小物もあります。普段の保管場所なども重要なファクターです。
楽器を購入したときに付属されるケースも機種、メーカーによって様々です。たいていのことは事足ります。けれど必ずしも自分のスタイルに合うものではないですよね。
ボクの場合、先日購入したバストロンボーンは特別仕様の規格外品なので専用ケースがなく、汎用の大型ケースが付いてきたのです。
これが嵩張ってしょうがない。先代楽器ケースの2倍はある容積。車以外で持ち運べないし、車には他の楽器も大量に載せるので、積める楽器数が減ってしまう。第一重い。頑丈なので楽器は保護されますが、それ以上のメリットが見当たらないのです。
この土日、DACでトロンボーン・フェアが開催されるとemukamiくんに聞いたので、見に行ってきました。イイモノないかなー、と探したところありましたアリマシタ。
DACオリジナルのバストロンボーン用セミハードケース。
機種に合わせて可変する後部、楽器がケースに密着しないように工夫されたレイアウト。小物もいっぱい入るし、楽譜入れも付いてます。頑丈なのにコンパクト。しかも背負うことができる仕様。これなら両手があくので運搬するときにも他の物が持てて便利です。
新発売にも関わらず、フェア価格でお得なお値段でした。即買いです。
DACさんemukamiくんありがとう! ホクホク顔でございます。