本日校了!

otoshimono2006-11-15

NAPPさん*1のブログにも書いてありますが、もうすぐ「第1回東京佼成ウインドオーケストラ作曲コンクール」の本選会(11/26、東京芸術劇場)です。そんな訳で今日は当日のパンフレットを印刷所に入稿しました。
表紙は黒とゴールドでビシッと決めました。写真は色校正刷り*2です。カッコいいでしょ。
国際コンクールなのでパンフレット中の文章は全て英語と日本語が並記されています。このレイアウトがけっこう大変。だって英語と日本語って、同じ文章でも長さ違うんだけど、割り当てられるスペースは基本的に一緒。最初の設計で結構苦労しました。
応募総数は世界22カ国から寄せられた83作品。本選には日本人も1名残っておられます。
当日は演奏会形式ですので皆さんも聴くことが出来ます。吹奏楽の新しい扉を開くのは誰か。歴史的瞬間を是非体感してください。
 
さてここで超難しいクイズ。吹奏楽オタク過ぎてドン引きされるの覚悟で書きます。

当日、本選会に入る前に1曲既存の曲が披露される予定です。それは「ファンファーレとアレグロ(クリフトン・ウィリアムズ作曲)」なのですがその訳は?
※ヒント。2002年「ハリソンの夢(ピーター・グレアム)」、2005年「レッドライン・タンゴ(ジョン・マッキー)」。なんのこっちゃですね。

*1:作曲家の中橋愛生くんのこと

*2:確認のための試し刷りのこと