佐川さん

音の妖精くん

「第6回さいたま市民音楽祭」での合同吹奏楽団の練習へ。SFCからは8人参加。って殆ど全員ですね*1
昨年の合同バンドの指揮者は秋山紀夫*2さんでしたが、今年は佐川聖二*3さんです。お二人ともさいたま市在住なんですね〜。さすが吹奏楽王国埼玉です。
佐川さんの指揮で演奏するのはボクは初めてでした。ウワサには聞いていたけど、冗談ばっかり言ってますが、要所要所で的確な指示を出しますし、何よりも「歌心」を大切にされる方です。音に対するイメージを情景や男女関係、身振り手振り、わめき声!で表情豊かに皆に伝える様に、こちらもグイグイと引き込まれて行きます。
あと数回練習したら本番。早く舞台に立ちたいような、なんだかもったいないような。

*1:sakanaくんは休団中。大将は確か本番のダブルヘッダー(!!)で出られないらしい

*2:言わずと知れた日本の吹奏楽指導の草分け。

*3:埼玉大学時代、コンクールで挑んでは玉砕した大きな壁「文教大学吹奏楽部」の指揮者。今も多くの吹奏楽団を指導されてます。いやいや、その前にクラリネット奏者(元東京交響楽団)です。kudoくんの高校の先輩でもあります。※参考「コンチェルト・ダモーレ 佐川聖二クラリネット・オーケストラ