賢い人

本当に賢い人って、分からないことが少しでもあると、知ったかぶりしたり、とりあえず後回しにせず、ちゃんとその場で聞くんだよね。あと、メモを取る(それが後から本人でも何書いてんのか分からないものであっても)。
途中で話し合いに参加した場合でも「もう話が先に進んでるから」とか変に空気を読んで遠慮とかしないで、分かるまで聞くんだよ。
「自分が今何を分かってないのか」が分かる人って、スゴいです。私を含めほとんどの人が、少しの情報で「分かった気になっている」だけなので、問題に対する視野が狭く被写体深度が浅いことに気付いてないのですが(それゆえ話し合いが混沌とする)、そういう人が話し合いの中に入ると、次第に話し合いの質がキュキュッとしまって有益な方向に向かう。
昨日もある会議でそういう経験をして、その方に本当に感心してしまった。
自分もそうありたいなぁと思うのですが、本当にムズい。ついつい知ったかしちゃう。そして下手を踏みそうになりヒヤヒヤする。日々精進じゃわい。