たまには書いとく。

やぁやぁ、埼玉県民のオトナの皆さん。昨日選挙行った?
行ってないよねー、3/4の人が行ってないからねー。
あ、あなた行ったのですか。 さーし。
オレも行ったさ。税金払ってんもん。
払った税金の使い道決めるリーダー決めるんでしょ。
権利使わんと損じゃんねー。
 
「行かなくても結果同じじゃん」て人、分かる。
結果圧倒的だったからね。でもまぁ聞いてよ。
同じってことは今回当選した人に入れるつもりだったってことだよねー。
でも、そうならやっぱり行って投票した方が
「オレ、あんたのことOKすから」って伝わるよねー。
当選しても投票率と得票数低いと伝わんないんだよ。
「オレ、OKなん?」みたいな。
なんか今回も結果見て悩んでるみたいよ。
逆? 行ってもオレの一票じゃどうにもならねぇ?
それ選挙じゃないよ。
 
「入れたい人いないし」て人、分かる。
なんか決定的に対立した構図とか皆無だったしね。
民主も自民も公明も相乗りじゃぁ
政党政治のヘッタクレもないしね。
まぁ、知事選って個人のキャラ勝負なところあるけどね。
当選した現知事は次は国政出たいような政策掲げてて
それじゃ、県の実情と齟齬がね? みたいな意見もあるけど
それを反映出来る対立候補者いなかったもんね。
確かに選ぶって感じは薄かった。でもまぁ聞いとくれ。
投票したい候補者が立候補してないってことは
少なくとも政治に関心はあるんだよね。
でも投票いかないとマジ《政治に関心ない人》になっちゃうよね。
白票とか、ちょっと文句書くとか、
捕まらない程度の意思表示は出来るよね。
投票行かずに政治に文句だけつけてたら、ちょっと信用なくすよね〜。
オレ、そういう人の話、聞かない。
 
「関心ないし」て人、ちょっと分からない。でも聞いてよ。
それじゃぁ役所手続きおせーだの、ゼーキンたけーだの、
センコーウゼーだのポリムカつくだの、文句言えないよ。
本当はバカチンかもしれない政治家とか役人とかに
給料ホイホイ上げてるだけだよ。くやしくね?
オレ個人事業主だからさ、ヤだもん、そーゆーの。
 
「知らんかった」「忘れてた」て人、分からんでもない。でも聞いてよ。
確かに投票整理券の入った封筒の中に
《知事選に行こう!》ってチラシ入ってても無意味だよね。
開けなきゃ、見れないもん。本当は開ける前に知れなきゃ意味ないよね。
今回のキャンペーン、南沢奈央さんだったよ。
ファンだったら今からでも開けなよ。可愛く微笑んでるから。
これで啓発活動ちゃんとしていると思ってる
選挙管理委員会、マジダメっす。
こんだから役人はヨー、みたいに言われるよ。
天気もイマイチだったけど夏休みだもん、遊びに行きたいよね。
でもさ、「ま、いっか」はナシだと思うんだよ。
「次は行かなきゃ」て後悔するか
「何でちゃんと知らせなかった」って選管に苦情言うとかした方がいいよ。
だって選挙権持ってるの、オレらだよ。
AKBの選挙みたいに投票権お金で買うんじゃないからさ。
でも選挙ってタダじゃなくてさ
オレらの払った税金使ってやんだからさ。
やっぱ、オレは行くなぁ。オレ、ケチだし。
 
それにさ、やっぱ投票入っとくと、夜のニュースとか
ちょっと面白いじゃん。
投票行ったオレちょっとカンケーシャじゃん。
イッチョマエに文句言ってもサマんなるんだよ。
晩酌のネタとしてもね。オトナって感じでカッケーし。
コドモはすっこんでなさいって感じで。
 
ま、そういうこった。あでゅー。