出汁巻玉子

むかし、好きなコがいてね。
都会っ子って感じで洗練されててね。
可愛くて人気があって。
まぁ、フラれちゃったんだけどね。
でもフラれた後もトモダチではあったのね。
である日、仲間で山だか海だかに行こうってなって
お弁当は、男子はおにぎりで女子はおかず作って
それぞれ持ちよろうってなったのね。
で当日のお昼さぁ、
待ちに待ってたお弁当の時間ね。
みんな色彩々のおにぎりやおかずで賑やかじゃない。
そんで、そのコは出汁巻玉子作ってきたのね。
フラれたとはいえ、未練は残ってるじゃない?
ふ〜ん、とか言いながら
内心ドキドキで箸を出汁巻玉子に伸ばして
口んなかに放り込んだわけ。
そしたら





マズかった*1。ビックリするほど。
未練が完全に吹っ飛んじゃった。
《百年の恋も醒める》ってこういうことなのかって思った。
  
彼女の名誉のために言うと、
その後ちゃんと家庭を持って楽しく過ごしているそうだから、
下手だったのは出汁巻玉子だけだったのかもしれないし、
料理が下手だっだけど努力で克服したのかもしれない。 
 
       *   
 
きのう別のトモダチとの雑談で
味覚の違いによる面白エピソードとして出した話題なんだけど
話しながら、
チョトツモウシンに突き進む恋心って、
本当にアオいし脆いよなぁって思ったの。
フラれた、は恋の終わりの主要ファクターでないのに
出汁巻玉子一つだけで「いいや」みたいになっちゃう。
 
で、今になって思うに、
出汁巻玉子を許せないような狭い了見の恋心だったんだよ。
フラれたオレが自分で言うのも何だけど、
そんな了見の狭い男だったからフラれたんだな。
 
と思う。
  
で、その後オレもそれなりに何やらあって、
素敵なハニーがいるわけですが
今となっては出汁巻玉子事件も貴重な経験だったなと。
 
ところで、ハニーの名誉のために言うと
料理に関しては母親譲りでスジがよく、
作る料理は大変美味しゅうございます。
 
 あっ、「に関しては」ってところが引っかかる?! 
  えっ、その他は愛情でカバーだよ、愛情で、ハハハ!!!
   いっ、墓穴掘ってる???
    うっ、なになに!?
     エオアオ〜(号泣)!!!!!

*1:彼女には本当に申し訳ないんだけど、けっこう売れ残ってたからボクの味覚の問題じゃなかったと思う。もうその出汁巻玉子はね、甘みと出汁とのバランスがメチャメチャだった。